【オーナーレポ】最新N-BOXカスタムはノンターボ(NA)で十分だった!乗り手のアクセルワークで走りは変わるぞ!

N-BOX

こんにちは、なるるです。

 

↓今回は初めて、車に関することについて書きました↓

 

19年3月下旬にホンダフィットハイブリットから、新型N-BOXカスタム(ノンターボ)(JF3)に乗り換えました!(同じホンダ車)

普通車ハイブリッドからターボなし軽自動車への乗り換えとあって、パワー面の部分で大変に心配ではあったのですが・・・・、

 

結論、ノンターボで十分です!

納車から3週間中、街中・坂道・高速とおおよそ車が体験するであろう道を乗ってきたのですが、試乗したとき・納車直後・2週間~3週間でこの車の感想がだいぶ違っていったので、それらをまとめて記事で紹介していきたいと思います。

 

N-BOXを購入検討されている方で、ノンターボってパワーどうなの??と気になっている方などの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

乗り換えたきっかけ

フィットの車検は9月まで残っていたのですが、5月の重量税対策10月の消費増税(8%⇒10%)の前の駆け込みということで、非常に前評判の高い、同社の軽自動車N-BOXへと替えるに至りました!(ディーラー営業のセールストークに乗せられたっていうのも否定できない・・・)

 

車を一番高く売りたい方は【中古車買取オークションのSellCa】

試乗の感想

試乗車は今回購入するに至ったN-BOXカスタムGL(ノンターボ、ベンチシート)と同じ仕様の車で体験させていただきました。

 

感想は一言でいうと、これ軽なの?ってくらい静かでグングン進むな!です。

標準安全装備のACCLKASも素晴らしかったし、いうことなしと思ったのが正直なところ。

↓ACC、LKASについてくわしくは↓

ホンダセンシングについて

 

購入後の感想

いきなり納車へジャンプ!

 

納車後にいろんな所に乗ってみました。

 

ちょっとした坂道でも問題なく進んでいきます。

しかしNA(ノンターボ)だと、坂道からのゼロスタートは正直力不足感を感じます。

だけどノンターボであっても、他の現役軽自動車よりは馬力はあるほうなので、まったく登っていかないということはありません。(もっと勾配のある所からのスタートは少しシフトLを使うっていう奥の手もあります。)

 

高速道路での巡航、追い抜き、合流は全く問題なく力不足なく行えます。100キロ程度の巡航であれば、3000回転もあれば静かに巡航していき、エンジン音よりかはロードノイズの方が若干するくらいの感覚です。

 

なんといっても高速では、ACCでの巡航がめっちゃ楽で、普通の車で飛ばすより疲労度は半減します。

 

一度100キロでセットしてしまえば、常に100キロを維持しつつ、前の車が減速すればこちらも減速してくてますし、割り込みの車にもちゃんと反応して同じく減速してくれます。

高速に乗っていると神経を使う場面を車側で対応してくれるので、これに乗ってしまうと次の車もこれがついていないと!ってなると思いますよ!(^^)!

 



スタートダッシュが・・・

最初の内は気が付かなかったのですが、スタートダッシュ時にアクセルを踏んでも1秒~2秒くらいのタイムラグがあってから加速していく感じだな。スピードがあとからついてくるなという感じがしたのです。

 

ふんで3000回転くらいでしょうか。

 

ちょっと力不足なのかな??ターボにすりゃよかったか?と思うようになり、少し憂鬱になりました。

 

 

乗って2~3週間が変わってた!

まあそれでも乗っていくしかないので、引き続き乗っていたわけですが、ある時ふと、「流れに乗っているときは全然踏んでなくても進んでいくから、出だしももう少しマイルドに踏んでみるかー」と思い立ち、スタート時のアクセルをやんわり行ってみました。

 

すると意外や意外。3000回転以上でふかしているときのような3気筒エンジン音を出さなくても、加速していってくれるではありませんか!(ターボに比べれば立ち上がりはゆっくりですが)

 

前のフィットハイブリット馬力ありきな踏み方で、出だしを踏んでいたので、NAだと力が反応してくれないんですね。やんわり1500から2000回転加速だと低速ギヤをうまく生かしているのか、踏み込んだアクセルと同じくらいの加速をしてくれます(平坦時)。

 

これは、わたしがいままでこいつをうまく引き出せていない、もしくは引き出し方を知らなかったということなのかもしれません。

 

さいごに

いつもポケモンGOのことばかり記事にしているわたくしが、今回は車のオーナーレポートをしてみましたがいかがでしたでしょうか??

今後もN-BOXに乗っての感想や、装備・アクセサリーなどについても使用感をお伝えできればと思っています。

↓出だしが遅いのが気になる方はこちらがおすすめ!↓

【パーツレビュー】【N-BOX】ノンターボ出だしもっさり完全解決!Pivot(ピボット)3-drive・EVO!取り付け~走った感想!
...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
N-BOX
スポンサーリンク
\面白かったらシェアおねがいします!/
なるるをフォローする
なるる blog

コメント