【ポケモンGO】なつき度は導入される??進化条件の追加の可能性について

ポケモンGO

こんにちわ、なるるです。

今回は原作で採用されているステータスの一つ『なつき度』について、ポケモンGOの視点から色々と考察していきたいと思います。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なつき度とは??

原作ゲームでの隠しステータスとして、ポケットモンスターピカチュウより登場しています。

トレーナーにどれくらい懐いているかを数値化したもので、最低値が0で最高値が255となっています。

 

 

スポンサーリンク

なつき度が影響すること

ゲームを進める上ではあまり重要ではありませんが、シリーズを重ねていくとその役割が増えていき、第7世代(サン・ムーン)まででは一部のわざ・進化・アイテムの入手の可否など、様々な場面で影響を与えるステータスとなっています。

 

 

スポンサーリンク

なつき度を上げる方法

・レベルアップ
・手持ちポケモンにして歩く
・アイテムを使う
・施設を使う
・ジムリーダー/四天王/チャンピオンと戦う
など・・・

 

スポンサーリンク

下がることもある

ひんし』の状態になると下がります。。。

下がるのはこれくらいしかないので、基本は上がる一方です。

 

 

 

スポンサーリンク

もしポケモンGOでなつき度が実装されたら?

相棒

まずポケモンGOで実装されている、相棒制度を利用してくるでしょう。

今現在は一緒に相棒にすると、距離数に応じたアメが貰えます。
それ加えて歩いた歩数に応じてなつき度が上がるシステムを組み込めば、相棒にしている分だけ早く懐いてくれるという、リアリティのある仕組みにできます。

 

スポンサーリンク

進化条件

原作のように、進化条件になつき度具合の高さを入れるのは面白いことだと思います。

しかし、原作ではこのシステムで進化するポケモンが多くいるのですが、ポケモンGOでの実装となると、進化条件がなつき度一辺倒になりすぎてしまって、スムーズに進化させられる機会を奪ってしまい、ゲームバランスが崩れてしまうおそれがあるので、もし導入するなら、ある限られたポケモンに限定してくる可能性があるでしょう。

 

わざ

特別なわざの条件になつき度が関係してくることは、とても自然なことだと思います。

コミュニティデイのような、限定ワザを覚えられる機会を増やす試みとして、なつき度を使うのも個人的には有りかなと思います。
(いままでのコミュニティデイに参加できなかった方にチャンスを!)

 

 

スポンサーリンク

実装可能性は?

わたしは近い将来実装はあり得ると思っています。

今のポケモンGOのシステムにうまくはめ込みやすいですし、より一層相棒との絆を深めるとキッカケになります。
それに、ゲーム性を高めるということにおいても、大変にポジティブな試みだと思っていますので、ぜひ取り入れてもらいたいですね(*^^*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ポケモンGO
スポンサーリンク
\面白かったらシェアおねがいします!/
なるるをフォローする
なるる blog

コメント