【ポケモンGO】トレーナーバトル解説完全版!実際の対戦動画をみながら詳細解説していくよ!サードアタックって!?

トレーナーバトル

※下記記事、18/12/17更新
こんにちわ、なるるです。

昨日のトレーナーバトル正式発表、皆さんチェックしましたか??

わたしはその後に、ポケモンユーチューバーのLIVE配信を見ていたため、今日は大変に寝不足気味であります😅。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

とりあえず対戦動画をみてみよう

トレーナーバトルについての詳細については、これからたっぷり紹介していきますが、その前に実際の対戦シーンを見ていただきたい!!!

これを見たら、「なんかオラワクワクしてきたぞ!」ってなると思います(*^^*)
動画元のフランスFacebookからは消されてしまったので、ご存知!ポケモンユーチューバー『JASH』のLIVE配信の中での一部で、動画を見ている所がありますのでどうぞご覧あれ\(^o^)/

※対戦動画部分は46:30付近から始まります!
↓対戦動画↓
いかがでしたか??本実装になった時にこうなっているかは保証できませんが、現時点でもかなりスリリングなバトルになっていましたね!
スポンサーリンク

3つのリーグ

さてここからは、ついに情報解禁となった『トレーナーバトル』について詳しく解説していきます。

『トレーナーバトル』では、3つのリーグが存在します。

  • スーパーリーグ CP1,500以下のポケモンのみ参加可能
  • ハイパーリーグ CP2,500以下のポケモンのみ参加可能
  • マスターリーグ CP制限なし

マスターリーグ以外は、CP上限が決められているリーグで、CP以下であれば伝説ポケモンも出場させることができるようです。

 

1ヶ月リーグ固定??

リーク情報の中に、一度リーグを選んだら1ヶ月リーグを変更することができないような記述があるのですが、個人的にこの縛りになんのメリットがあるのかわかりません。

固定にしないでもらいたいのが本音であります😅

 

 

スポンサーリンク

対人戦バトル(トレーナーバトル)

3匹対3匹

バトルは3対3です!

各リーグごとに、事前にバトルパーティーを組めるようになっています。

本家レートバトルでは、6体の中から3体だったのですが、ポケモンGOでは最初から3体です。そのかわり、3体の正体はバトルが始まらないとわかりません。

 

対戦するには??

近くにいる人と対戦する時は、上画像のようにQRコードを読ませることによって対戦できます。

 

スポンサーリンク

親友以上で遠隔対戦可能!!

仲良し度が親友以上(♡3つ以上)の人同士であれば、離れていてもトレーナーバトルをすることができます!

ちなみに一から親友になるには、最低でも30日かかる

 

バトルシステム

タップだけでは生き残れない!!リアルタイム対戦

冒頭の対戦動画を見ていただけるとわかりますが、基本はノーマルアタックでゲージを貯めて、スペシャルアタック(ゲージ技)を放っていく従来のスタイルです。

しかし、大きく違うのは、ゲージ技を放つ際に一旦どちらもノーマルアタックでの攻撃が一時停止し、ゲージ技を使う方は、どちらのゲージ技を使うか選択してから(のちに説明の2つ目のスペシャルアタック込み)、上画像のように連続タップで放ちます。

一方、ゲージ技を受ける方は、今から放たれるゲージ技に『シールド』(のち解説)を使って防御するかどうかの選択が現れます。

このようにやり取りをして、HPを削りとった方が勝ち。そして先に3体のポケモンを倒したトレーナーの勝利になります。

※スペシャル技は発動前に約3秒間の連打が可能。
連打をすることによってゲージ技の威力がアップします。
最大で20%威力UP!

 

スポンサーリンク

シールド

ゲージ技が相手から打たれるタイミングで、『シールド』を貼るか選択できます。
『シールド』を貼ることにより、相手のゲージ技を完全に防ぐことができます。

一回のバトルでの『シールド』使用は2回まで!!

ノーマル技は『シールド』で防げません!

 

スワイプ回避はできないよっ

レイドやジム戦のような横移動回避はできません。

 

 

入れ替えは自由だがデメリットも・・・

相手のポケモンとの相性が悪いと感じた場合などに、入れ替え(交換)も必要でしょう。

しかし入れ替えを行うと、50秒間次の入れ替えは不可になります!

ので、ご利用は計画的に(*^^*)

対戦直後も一定時間交換ができないようです!

 

18/12/11追記:
入れ替え前の溜まったゲージ増量は、入れ替え後のポケモンにゲージ増量を保ったままの引き継がれるよ!

 

 

制限時間4分

トレーナーバトルは時間制限4分。

時間内に決着がつかなかった場合は、生き残っているポケモン数・HP残量で勝敗が決する。

同時にHPが0になった場合は、両方とも負けとなる。

 

スポンサーリンク

天候ブースト影響なし

天候によって受けるポケモンの技の補正は、『トレーナーバトル』ではありません!

 

 

コンピューター対戦有り

やはり、いきなり対人戦は自身がない、練習してから臨みたいという方の為に、各色のチームリーダーが一肌ぬいでくれます。

いつでも、チームリーダーのスパーク、キャンデラ、ブランシェと対戦ができるようです。

 

スポンサーリンク

エリートトレーナーメダル復活

旧ジムでのポケモンCON対戦トレーニング機能(いわゆる名声システム)にて、『エリートトレーナーメダル』というメダルが存在していましたが、新ジム(現在の6匹制)移行後にトレーニング機能は廃止となり、金メダルを目指していた人にとっては批判がありました。

しかし今回の『トレーナーバトル』で、チームリーダーとの練習バトルにより『エリートトレーナーメダル』を上げられるようになるそうです!

勝利数のみがカウントされる。

 

 

バトル報酬にシンオウのいし!?

対人戦・チームリーダー戦共に、勝っても負けてもリワード報酬があるようです。

どちらも報酬をもらえる回数には制限あるようで、チームリーダーとの戦い=1日1回で、対人戦とチームリーダー合わせると1日に4回まで報酬を受け取れるようです。

なんと!!リワードの中にはシンオウのいしががが!!!!

ここに大発見以外の入手方法がきましたね😆

 

スポンサーリンク

シンオウのいしの獲得確率は??

試行回数445回のバトルで、54回シンオウのいしが獲得できたそうです。

となると、確率は約12%ということになりますね!

 

2つ貰える場合も!!!

ポケモンGO攻略/究極DBHPより

どうやら、トレーナー同士のバトルでの報酬の中には、シンオウのいしが2つ獲得できる時もあるようです!

未だにでたことないけど・・・・

 

 

スポンサーリンク

対人戦は一日に何回でもできるよーーーー!

一つ前の見出しのTwitter情報で、山田さんが須賀さん(ナイアンティックの人)に確認を取ってくれたみたいですよ(*^^*)

 

キズぐすり系は消耗していくのか?

現状情報はありませんが、おそらく対戦が終わったら全回復しているだろうと思います!たぶん・・・・

ショップには、キズぐすりやげんきの塊が売ってますからね・・・・
ナイアンティックも商売ですから・・・・

なんともいえないところ\(^o^)/

 

18/12/6追記:海外の攻略サイト情報では「不必要」との事です。 pic.twitter.com/LJVGPwipYU

— ご老人 (@MXLAGhRSUK33ywS) 2018年12月6日

海外情報によると、キズぐすり系は必要ないとのこと!
消耗問題は解消されたみたい!

 

スポンサーリンク

2つ目のスペシャルアタック実装(サードアタック)

きたーーーー!

ポケモンの持ち技がつに増えます!!!

正確にいうと、スペシャルアタック(ゲージ技)が2つになります!

といっても勿論自然に覚えるわけではなく、覚える為には『アメ』『ほしのすな』が必要のようです。今現在、どのポケモンがどの技を覚えるのかや、どれ位アメ・ほしのすなを必要とするのかは不明。

これによって、さらに戦略性が増しました。覚える技によっては、弱点補填ができるポケモンも出てくると思います。

 

ゲージのたまり具合は技の威力による!?

ゲージ技の後に、硬直時間という操作不能な時間が存在するのですが、『トレーナーバトル』では硬直時間が存在せず、そのかわりに技の威力によってゲージの貯まる時間が違うようです。(威力が高いほどゲージが溜まりにくい)

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

レート(ランキング)が実装!?※現在未実装

ポケモン原作での、レートのようなものも存在するとのリーク情報がありました。

レートとは、その人の対戦での強さのバロメーター数値です。
対戦に勝つとレートが上がり、負けると逆に下がる。

レートは、ある一定差のある人同士で戦っても変動がありません。
例えば、原作ソフト『ポケットモンスターサン・ムーン』では、
自分よりレートが400以上下の人に勝ったとしても、レートは上がらない仕組みになっています。

よって、同じレートに近い人や高い人と対戦して勝たないといけない為、レート数値はそのまま自分の強さの証明になります。

実際に実装になるか不透明ですが、あれば確実にモチベーションが上がることは間違いないでしょう!!

※18/12/17現在、未実装。

 

 

スポンサーリンク

禁止ポケモン

ゲームウィズHPより

幻のポケモンミュウも使えますが、メタモン・ヌケニン対戦使用不可となっています。

 

いつから実装??

ポケモンGO公式HP

ということで、12月中に実装来ます!!年またぎません!!やった(*^^*)

 

 

さいごに

あとはパーティー組むことですね!

↓パーティー選択の際に重要な、タイプの相性についておさえておきましょう↓

【ポケモンGO】トレーナーバトルに向けて!2つタイプを持つポケモンの弱点計算って?今更聞けない大事なこと。
...

これでようやくポケモン本来の楽しみ方ができるようです!

この2年間半、一所懸命に育成やポケモンゲットに勤しんできたかいがあったという物です。

年末年始は寝正月にならずに済みそうですね(*^^*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
トレーナーバトル
スポンサーリンク
\面白かったらシェアおねがいします!/
なるるをフォローする
なるる blog

コメント