【ポケモンGO】ポケ活最大の敵『花粉』に立ち向かえ!対策をばっちり紹介!【ヒノキ】

ポケGOお役立ちtips

こんにちは、なるるです。

今年も『花粉』舞い散る季節がやってまいりましたね。

 

今年の東京での花粉量は前年の約5倍多いと言われていて、いまだ花粉症になったことがない人でも、今年は発症する率が大幅に高くなるといわれています。

 

さて、ポケモンGOというゲームは、性質上お外に出ないと基本遊べないので、この時期トレーナーの一番の障害が『花粉』であるといっても過言ではありません。

 

が、そのさ中でも各イベントやレイドは残酷にも行われていきますので、トレーナーならば頑張ってお外に出ないといけない時もあるでしょう。

 

そこで今回の記事は、全トレーナー必見の『花粉』対策&予防などについての記事となっております。記事内容はなるべく、ポケモンGOトレーナー目線での対策になるようにしていますので、最後まで見ていただけるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

外での対策

1、マスク
2、メガネ
3、洋服

やはりこの3つを工夫することが、花粉飛び交う外でポケ活するには重要です!

 

マスク

花粉症対策としてマスクを使用されている方、多いかと思います。

マスクを使用することで、吸いこむ花粉の量を約1/3~1/6に軽減することができるので、特に花粉での症状が鼻に来ている方には大変効果がある対策です。

しかし、ちゃんと顔にフィットした物でないと効果は殆どないそうです。

国民生活センターのテストでは、鼻の隙間からウィルスや花粉が漏れ、マスクの性能が半分に落ちてしまうそうです。
特にブリーツ型(長方形のよく見かけるタイプ)では、9品中7品で80%の漏れ率(ウィルスや花粉を20%しか防げていない)。
出典先:市販のマスクでは、花粉は防げない?!
国民生活センター:ウィルス対策をうたったマスク-表示はどこまであてになるの?-

どうしても隙間から花粉が入ってきてしまい、完全には防げません。

それにポケ活は結構歩く為、マスクでは息苦しくなるし、蒸れるし、結局我慢できなく外してしまったりして、もっと意味がなくなってしまうのです。

そこでわたくしが愛用していておすすめしたいのはこちら、

『NAROO MASK(ナルーマスク) X5s』です(*^^*)

もともとロードバイク乗りみたいにスポーツをしている人を対象に作られたマスクで、通常のマスクでは比べ物にならないくらい、息がしやすいです。

それにUVカット機能(約97%カット)までついているから、外の紫外線を気にする女性にも配慮した作りになっています(*^^*)

なんとこの『ナルーマスク』は、洗ってまた使えるから経済的!

ただ、付けてる姿には多少慣れが必要かもしれませんが・・・

少し気になる方は、もう少しスポーティーなこちらだとより自然に見えます。

 

メガネ

目からの花粉侵入を防ぐ為に「メガネ」は大変に有効です。

ある実験では、通常のメガネでも目に入る花粉量は約40%減り、防御カバーのついた花粉症用のメガネでは約65%も減るという結果が出たそうです。

また、花粉症の症状があるときはコンタクトレンズはしないようにしましょう!

目による刺激がアレルギー症状を悪化させてしまうことがあるので注意が必要です!

 

 

洋服

花粉から身を守るというよりは、花粉をなるべく家に持ち込まない対策も大事であると言えるでしょう。

注意したいのは洋服の素材、特に『ウール』素材の物は花粉が付きやすいので、あまり着ていかない方が良いです。

着るのであれば、化学繊維・綿素材の洋服が花粉が付着しにくいと言われています。

 

 

スポンサーリンク

花粉症を軽減&予防

腸内環境を整える

アレルギー反応は腸内環境の状態が良いと出にくいと言われています。

ヤクルト400』は花粉症に効く!?とTwitterで話題になってますが、

ライブドア:飲み続けていれば花粉症に効果が!? 『Twitter』のトレンドに「ヤクルト400」

ヤクルト広報に聞いてみた!の記事での書いてあるとおり、ヤクルトに多く含まれる乳酸菌シロタ株は、花粉症の発症を遅らせたりする効果が論文で証明されているというからすごい(*^^*)

「ヤクルト400」は花粉症に効くのか。ネットで話題、ヤクルト広報に聞いてみた

ヤクルト400』は宅配専用になっているので、気になっている人は、ヤクルト届けてネットから注文してみては??

 

 

スポンサーリンク

花粉症を悪化させないために

すでに花粉症である人は、以下のことに注意を払うようにしましょう。

  • 刺激物の多い食事を控える。
  • タバコやアルコールを控える。
  • 規則正しい生活を心がける。
  • 過労、睡眠不足を避ける。
  • ストレスをためない。

現在人では中々難しいミッションではありますが、やっていこうという気持ちを持つだけで取り組み方が違ってくると思うので、少しずつ前向きにやって行きましょう(*^^*)

 

スポンサーリンク

さいごに

花粉が舞うから暖かくなるのはやだ!ずっと寒いままの方がいい!

と思っている人がわたくしの周りでは多くいるように感じますね😅

私自身は結構寒がりでして、暖かくなってうれしいという反面、また花粉との戦いが始まると思うと複雑な気持ちなのであります😂😂😂

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ポケGOお役立ちtips
スポンサーリンク
\面白かったらシェアおねがいします!/
なるるをフォローする
なるる blog

コメント