犬が来客時に吠えるのには理由があった!無駄吠えを無くす方法!

その他

こんにちわ、なるるです。

犬の吠えには色々ありますが、特に飼い主さんを悩ませるのが、
来客吠えと呼ばれるものです。
そんな来客吠えに悩む飼い主さんに少しでも参考にしていただけたらと思い、記事にしました!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大前提として

犬は吠える生き物です!!

古来より、犬と人間は一緒に生活をしてきました。
その中で、狩りのお供や、羊の大群をまとめたりといったことを
していたため、当時の人たちは、吠えることをさぞ当たり前のように
教えて来ました。

その習性はいまも引き継がれています。
ですので、犬は吠える性質を持っているということを念頭において、
吠えを少なくするようトレーニングしていきましょう!

 

スポンサーリンク

犬が来客吠えする理由

犬が来客時に吠える理由は大きく2つあります。
それは『興奮』と『恐怖・不安』です。

『興奮』

人懐っこい犬は、来訪者がくると「かまって!」「遊んでほしいよ!」と吠えることがあります。

 

『恐怖・不安』

吠える一番の原因はこれです。
知らない人が目に入ってくれば、当然犬は警戒し吠えます。
初めて会う人などは、どんなことをしてくるのかわからないので、
特に吠える傾向にあるようです。

 

 

スポンサーリンク

家に人が来ると吠える犬の心理

 

犬からすると、知らない人が来たワン!となったら、
追い返して飼い主様の役に立ちたいワン!というつもりのようですが、
それが来訪者や近隣の迷惑になってしまってはいけません。

 

スポンサーリンク

来客吠えをなくしていくには?

お客さんと一緒にお出迎え

犬は自分の家先を、テリトリーとして認識しています。
なので、その中に入ってこようとするものを追い払う為に吠える場合があります。

ですので、来客がある際は、犬と一緒に最寄りの駅やバス停にお客さんを向かい行き、一度犬と合わせておくと、警戒心が薄れます。

 

 

お客さん=いいことがあると思わせる

お客さんが家で入って落ち着いたら、
犬におやつをあげてもらいましょう!

この時注意が必要なのですが、いきなり手からあげると、
警戒心から噛み付いてくる恐れがあるので、犬のほうへおやつを
投げてもらうようにしたほうがベストです。
慣れてきたら、手からおやつを与えるということをしても良いです。

 

犬が安心する場所づくり

犬という動物は、縄張り意識が強い動物です。
家で飼われている方は家をテリトリーとして
考えている場合が多いです。
そうすると、家に一歩でも入ろうものならテリトリーを
侵されていると吠えます。
じゃあどうするのか?

家の中に犬が安心できる場所づくりをしてあげる必要があります。
つまり『ハウス』を作ってあげましょう。
来客中は犬をハウスに入れておくようにすれば、
無駄に警戒・興奮したりすることなく、そこで落ち着いて過ごすことができます。

また、お客さんが来る前にハウスに入れておくとより警戒や興奮を抑えることでできます。
ハウスに入れて別室で過ごさせてあげるのも良いと思います。

 

スポンサーリンク

一時は吠えなくなったけど、また吠えだしたら?

応急処置では・・・・

これまで紹介してきた来客吠えを無くす方法は、
とても効果があると思いますが、
一時的なしつけ(表面的なしつけ)では、数日、もしくは数時間で元に戻ってしまうことがあります。

応急処置的なしつけだけでなく、ちゃんとそのワンちゃんだけの
根本原因を見つけて行くことが重要です。

 

スポンサーリンク

根本の原因を突き止める為には?

ワンちゃん一匹一匹の根本的な原因を突き止める為には、
やはりその道のプロに聞くのがもっとも正しく、
効率的であると思っています。

でも、専門のプロといっても、どんなふうに訪ねたら良いのかわからないし、どんな人に聞いたほうがよいのか検討もつかない、
また、専門のドッグトレーナーにお願いするとなると、
高額な料金が必要になるかも・・・何よりそんなお金も時間もない!
と、いうのが現実ではないでしょうか?

そんな方にご紹介するのが、『Inuversity~いぬ大学~』です!!

 1括~24分割 Inuversity(イヌバーシティ) ~いぬ大学~ 犬のしつけ教材

『Inuversity~いぬ大学~』イヌバーシティ

『Inuversity~いぬ大学~』イヌバーシティとは

世界的に活躍するドッグトレーナー飯嶋志帆さんのしつけ術、
”しほ流しつけ術”がたっぷりと学ぶことができる動画コンテンツです!

”しほ流しつけ術”を学ぶことのできる「Inuversity~いぬ大学~」では、問題行動を起こす原因を突き止めるための方法を紹介しています!

その他のしつけに関してもしっかりと収録されていますので、
↓こちらから詳しい内容をチェックしてみて下さい。

1括~24分割 Inuversity(イヌバーシティ) ~いぬ大学~ 犬のしつけ教材

実践していくとどんな効果が?

たくさんあるのですが、箇条書きにすると、

・「お利口さんなワンちゃんね(^^)」と褒められるようになる。
・意思疎通がより深まり、たっぷりを愛情を注ぐことができるようになる。
・飼い主さんが、犬の興奮をコントロールすることができるようになる。
・トリミングや獣医さんのところでも、落ち着いていられるようになる。
・散歩中、飼い主のペースに合わせてピッタリと隣を歩けるようになる。
・落ちているものに気を取られて、拾い食いしないようになる。

などなど・・・・他にも書ききれない効果があります!
詳しくは

1括~24分割 Inuversity(イヌバーシティ) ~いぬ大学~ 犬のしつけ教材

実践方法

この動画コンテンツは、ありがちなDVD視聴タイプではなく、
スマホ・PCなどで手軽に見れるコンテンツになっています。

なので、購入したあとは、好きな場所・すきな時間に視聴して学び、
ワンちゃんに実践していくだけ!

 

メリット

購入直後からすぐに閲覧できる

DVD形式ですと、届くまでに時間がかかってしまいます。

ワンちゃんの問題行動に悩んでいる方は、
すぐにでも手に取りたいはずです!

この「Inuversity~いぬ大学~」はクレジット決済されますと、
いますぐに教材の中身を見ることが可能です!
(銀行振込の場合は振込後、カレンダーに準じた2営業日以内に閲覧が可能になります。クレジットの場合、年末年始やGW中でも即教材をご確認いただけます)

いつでもどこでも動画チェック可能!

DVDだと家でしか見れなかったり、
外でも、とてもかさばるDVDプレーヤーを持ち込まないと
いけなかったりと、せっかく買ったのに見るのが億劫になってしまうことがあります。

しかし「Inuversity~いぬ大学~」はスマホやパソコンさえあれば
どこでも視聴することが可能です。
特に座学編は、飼い主さんだけで完結する動画講座ですから、
通勤中や休憩時間などの隙間時間に学んでいただけます。

PCでは動画をダウンロードして保存可能!

そもそもDVDに収録されているデータをパソコンに書き出す(DVDをダビングする)ようなことは、違法となることがありますので、
注意を払わなくてはなりません。

ですが、この「Inuversity~いぬ大学~」では、
講義動画をパソコンなどにダウンロードすることを認めているほか、
ダウンロードしやすいように、
ダウンロード専用リンクも用意しています。
会員サイトに毎度アクセスしないで自分のパソコンやスマホに取り込んで視聴したい、という方にはとてもメリットがあります。

 

デメリット

この商品は、噛み付き・トイレ・ムダ吠え・拾い食い・飛びつきなどの問題行動に対するしつけの仕方や、犬を飼い始めたときからの飼い主としての心構えなどから大変に詳しく解説していますが、解説が多岐に渡りすぎて、これだけ改善させたいのに!他のことはとりあえずまだいいよ。という方には、コンテンツ数が多すぎると思います。
この点には注意したい所ですね。

 

こんな方はぜひ利用すべき

・初めてワンちゃんを飼う方
・子犬のときからしっかりとしつけしたい方
・問題行動が目にあまり、今すぐにでも改善したい方

 

商品の値段について

総収録時間は1260分!  DVD15枚相当!
送料無料で、19,800円になります。

なお、クレジットカードのVISAとMASTERなら、
最大24分割で手に入れることが可能です。
また、分割の金利を考慮しても、1日あたり30円程の負担で
今すぐに実践することができます。

購入方法

1、下のリンクからサイトにアクセスし、
サイトの購入する(好きな支払い方を選ぶ)をクリック

2、購入手続完了後、メールを受信

3、メールの案内に従って、アカウントを発行(約3分)

4、即日閲覧可能!

 1括~24分割 Inuversity(イヌバーシティ) ~いぬ大学~ 犬のしつけ教材

総合的な感想

吠え癖がついた犬が吠えをやめるようになるには大変な努力がいります。
犬の側に少しでも良い兆候が見られたなら褒めてあげて下さい!
犬が吠えないことで褒めてもらえる、吠えなければ良いことがあると
しっかり理解できるようになるまで、根気がいりますが、
お客さんにも協力してもらいながら訓練を続けていきましょう。
それでも無理であれば、「Inuversity~いぬ大学~」を実践していきましょう。

一日30円の料金で、プロドッグトレーナーのしつけ術をこれだけ惜しげもなく詰め込まれているコンテンツは、
現時点で「Inuversity~いぬ大学~」だけだと思います。

それに大抵のこういう系の商品はDVDコンテンツが普通であるのに対し、
「Inuversity~いぬ大学~」では、スマホ・PCで簡単にチェックできます。
忙しい方でも休み時間や家事の合間に手軽に学ぶことができますね!

ご自分の愛犬のしつけに悩んでいる方は、
すぐにでも始めてみてはいかがでしょうか??

1括~24分割 Inuversity(イヌバーシティ) ~いぬ大学~ 犬のしつけ教材

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
その他
スポンサーリンク
\面白かったらシェアおねがいします!/
なるるをフォローする
なるる blog

コメント