不安障害から仕事復帰する為の3つの理解とは? 理解を得やすいコツも伝授!

メンタル・不安障害

こんにちは、なるるです。

不安障害から回復していくゴールの一つに、職場への復帰があると思います。

 

今現在、職場を離れるまでには至っていなくても、不安障害から来る仕事の障害については、一緒に働く同僚や上司の、病気に対する理解が必要だと感じています。

 

今回の記事では、わたくし自身の実体験から、仕事復帰していく為に必要なことや、理解を得る為のコツについて書いた記事となっております。

 

参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

現職で仕事していくためには?

先に結論からいうと、

現職で復帰するためには、職場内で以下の理解がある程度必要です。

 

  1. できる仕事とできない仕事の明確化と理解。
  2. 上司や周りの理解を得る。
  3. 通院の為の残業規制。

など

 

主にはこの3つになります。

 

できる仕事とできない仕事の明確化と理解

わたくしの症状の一つに、人前では異常なほどの緊張が出てしまい、汗を大量にかいて体の温度調整が利かなくなってしまうといったことがあります。

 

これで困る時が、プレゼン発表時や、お客様と打ち合わせするときです。

 

最悪の場合、汗が出るだけだったら何とかなるかもしれませんが、わたくしの場合はそれに追加して、声が出なくなってしまうという症状がでることがあります。

 

この症状が一旦出てしまうとすぐには改善できないので、一言で言ってしまうと仕事になりません。

 

ですので、

 

こういった不安障害からくる仕事に支障が出る事柄を、あらかじめ明確にしておくことが重要です。

 

もっと重要なのは、この仕事はできますので任せてください!

という、できることに対してはやる気とクオリティーUPをPRすることです。

メリハリをつけることによって、できない仕事のデメリット部を理解してもらいやすくなります。

 

 

上司や周りの理解を得る

フルタイムとなると、1日の半日以上を職場で過ごすことになりますので、その間での会社生活に関しての障害などについては、同じ部の上司や同僚などと、ある一定の理解が必要です。

 

問題が出てからになってしまうと、受け入れてくれる相手の受皿が用意されていないので、周りの不満が一気に溜まってしまい、後からでは関係修復が難しくなってしまうことがあります。

 

最初から全部の理解を求めようとしなくて良いですから、一つずつ相手に伝えていく姿勢が大事です。

 

何事もそこから始まっていくものだと思っています。

 

通院の為の残業規制

不安障害と診断を受ければ、当然精神科や心療内科に通院していかなければいけないと思います。

 

そうなってきた時に困ってくるのが、残業がしづらくなってしまうこと。

 

一般的には、

 

3~4週間周期で定時後に通院する+急遽足りなくなった頓服薬補充

 

が必要になってくるので、部署内の繁忙期でも残業することができず、周りに迷惑をかけることになるかもしれません。

 

同じ曜日同じ周期や、第~何曜日はいつも残業できませんと限定すると、理解が得られやすいと思います。

 

 

仕事を変えることも一つの手段

幸いにも、わたくしは職場や同僚に恵まれました。

 

早い段階で出てくる症状・通院のことについて、少しずつですが周りに話していき、あまり時間がかからず浸透していってくれたので、症状が出ても周りのフォローが手厚かったです。

 

しかし、そのような環境になることは稀で、たいていは理解されないことも少なくないでしょう。

どうしても理解してもらえない場合は、転職を考える必要も出てくるかもしれません。

でもそれは、後ろ向きな転職理由ではなくて、あなた自身が幸せになる為の肯定的な選択です。

結果そうなった場合でも、胸を張って新しい道を模索していきましょう!

職場定着率90%!うつ症状専門の就労移行支援【シゴトライ】

 

さいごに

一度職場を離れてしまうと、戻るのがとっても怖いと思うはず。わたしもそうでした。

 

そして戻ってからも、理解を得られるように働きかけをすることは、大変な負担やストレスになりえます。

 

だからこそ最も重要なことは、自分ができることできないことをしっかり把握して、自分自身をもっとよく知っておくことが大切です。

 

復帰までの道のりは決して楽ではないですが、不可能ということはないので、焦らずに歩を進めていきましょう!

 

ではでは・・・・

職場定着率90%!うつ症状専門の就労移行支援【シゴトライ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
メンタル・不安障害
スポンサーリンク
\面白かったらシェアおねがいします!/
なるるをフォローする
なるる blog

コメント