【体験談】生命保険に入れない?心療内科にかかった時のデメリットとは?

メンタル・不安障害

こんにちは、なるるです。

 

わたしが不安障害となり、心療内科のお世話になっている記事を書きました。

【体験談】不安障害と診断された本人が心療内科にかかる際のポイント徹底紹介!
...

症状を改善していくためには、どうしても必要な心療内科通院ですが、受けたことによるデメリットもきちんと知っておく必要があるので、皆さんに知っていただきたく記事にします。

 

最後には自分が経験したことを元にした対応方法を載せましたので、最後まで見ていただけると幸いです。

 

これからかかっていこうと思っている方、今現在かかっている方はぜひ要チェックです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

心療内科にかかることによるデメリットとは?

具合が悪くなった時には医者にかかる。ごく当たり前のことですよね。(風邪になったら医者に行くように)

 

ただの風邪で内科にかかるくらいであれば、別にデメリットなどありませんが、心の風邪をひいてしまい、心療内科にかかったり、薬を処方されるとなるとデメリットが存在します。

 

その最たるものが、

 

通常の生命保険に加入できない。

 

です。

 

なんで入れない?

生命保険に入る際の条件の中に、精神疾患にかかっているかどうかということが、その保険に加入できるか左右されるケースが大にしてあります。

 

どうしてかということ、精神疾患を持っている人は持っていない人に比べて、死亡リスクが非常に高いからです。

 

簡単にいうと保険会社からすれば、そのような人を保険に入れてしまうと損をしてしまうから。

 

あと、リスクが高い人を保険に組み込んでしまうと、低リスクな人との保険料バランスが崩れてしまうのです。

(リスクが高い人が保険を使う機会が多くなり、保険料が上がったとすると、低リスクな人からすればおかしい話というわけです。)

 

冷静に考えてみると当たり前のことなのですが・・・・

 

 

生命保険に絶対入れないわけではないが・・・・

考える女の子

もちろん100%入れないというわけではないですが、入れる保険が限られてくるかもしれないということです。

 

入れる可能性が高い保険とは、引受基準緩和型保険といわれる、持病がある方でも入りやすい保険があげられるでしょう。

 

通常の保険よりも少ない告知だけで入れる保険です。(5年以内に入院していないかなどだけで)。

 

 

しかしこの保険にはデメリットがありまして、通常の保険よりも保険料が割高に設定されていたり、保証内容が劣る(通常より)ものだったりすることがほとんどです。

 

何回相談しても無料!【保険見直しラボで保険相談】

悲観することなかれ!保険は進化してきている!

ひらめき

最近は、時代とともに精神疾患をお持ちも方の増えてきたということもあり、各保険会社では、入りやすい保険でありながら、通常の医療保険と同等近い条件の保険が開発されてきています。

 

この流れはさらに加速していくでしょう。

 

情報収集はリアル店舗がベストな理由

こういった新しい保険情報は、ネットではなかなか拾いきれません。

 

実際の店舗で、保険のプロから手に入れるのが最も早く賢い方法です。

 

早いだけではなく、店舗では様々な各社保険商品を扱っているので、プロの目を通して商品の良し悪しを判別してくれ、なおかつ、素人が見過ごしがちな保険商品の穴などをしっかりとチェックしてくれています。

 

それに、一度相談しておくと、その時には保険契約に至らなかったとしても、あとで担当者から、より良い商品が発売になったときに連絡してくれます!

これが最高のメリット!

 

わたしも入れなかった保険があったのですが、そのあとに一度相談していただいた方から新保険商品の情報を一早く教えていただき、早めに有利な状態で告知をクリアした経験があります。

なかなか忙しくて、実店舗に行けないという方は、こちらでも同様のサービスが受けられます。たくさんある保険を一人で選ぶの?【保険見直しラボ】

 

さいごに

わたしも実際に体験したことですが、保険の審査に落ちるって結構ショックです。

 

心療内科にかかったあるいは、一時的にでも薬を処方されただけで、入れる可能性のある保険が狭まってしまうのは残念でなりません。

 

でもだからといって、苦しい思いを我慢してまで心療内科に行かないというのは絶対にやめましょう。

 

普通の外傷と違い、心の傷は自然治癒してくれないどころか、ほっておくと悪化していく一方です。

まずは自分の心をいたわり、回復を図っていくのが最優先すべきことですので!

そのあとから自分にあった保険を探していきましょうね!

 

ではでは・・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
メンタル・不安障害
スポンサーリンク
\面白かったらシェアおねがいします!/
なるるをフォローする
なるる blog

コメント